ミック宮川の「中流遊民的日常」
ブログ移動しましたん〜 (07月24日)

連絡が遅くなっちゃいましたが、ブログ移動しておりまっす〜。
スンマセン。
新しいのはコチラ↓
http://ameblo.jp/mick-miyagawa/
今後ともどうぞよろしくお願いしまっす!!
 
ヴィン!ヴィン!
 

夏の九十九里にいらっしゃ〜い!! (07月07日)

夏の九十九里はとってもす・て・き!
 
まだ行った事ないけどネ(笑)。
 
っちゅーワケで8月に行われる「歌う! ピンク御殿9」に出して頂く事になりましたヨ!
詳細はコチラ!
 
2010年 8月7日(土) 17時半開場 18時開演
九十九里・蓮沼海岸 ライブレストラン「シーブリーズ」
前売り2800円 当日3000円+ワンドリンクワンフードのオーダー
予約・問い合わせ 桜井音楽事務所 090-7177-0798
チケットはシーブリーズでも発売しています
 
出演
天川真澄 樹カズwithKOH 木の実葉 JENIFA(倖田李梨&KOH)
パラダイスDEブルブル(ひらがかんいち他) 日高ゆりあ ミック宮川 他
演奏 桜井明弘 他
 
いやー、意外と都内からも近いンで、その他のトコロの方も観光で!
ぜひお越しくだされ!
昼間海水浴して、夜ライブ見て、日帰りだって可能!
基本海だけど、鰻も美味しいらしいっす!
お待ちしております〜。
 
で、あと本日はネットラジオ「るりとミック宮川のシュール耳」の更新日!
http://azukiinu.seesaa.net/
今回は様々な著作も出されている文筆家&文化評論家の切通理作さんと、女優でグラビアカルチャー誌「きゅんと、」発行人の小滝かれんさんですよ!
特撮からピンク映画、はたまた失恋論までサブカル味てんこもりでお送りします。
聴いてくだされ!
 
ヴィン!ヴィン!

 

梅雨のオペラグラス (07月06日)

昨夜は古くからの友人に誘われて、東京ドームで野球観戦しましたよん。
往年の名選手てんこもりのモルツ球団VSジャパン・ヒーローズのドリームマッチざんす。
ちょうど一塁側の前から4番目というヒジョーに良い席だったので、ファーストを守るバースを間近に観れたりして、かなり感無量。
オペラグラス使用で更にスグそこ、な感じに。
 
思えば甲子園球場から歩いて10分ほどのトコロに住んでたのに、バースがタイガースいるときは、一度も球場で観た事無かったンよネ。
あれから25年、まさか東京ドームでバースを観るとは思いもしませんでした。
 
いやー、他にも江川・山倉バッテリーやら、斎藤対バースやら、桑田のヒット&守備やら、ギャオス(笑)のピッチングやら、あの時、直に観る事がでけなかった色んなモノが書ききれないくらい観れてホント良かったざんす。
年寄り野球になってたりしたらどうかなぁ、とも思ってたンだが、とてもオモロでしたよん。
お亡くなりになったんだっけ?と思ってた人が出て来たりもして(笑)、これまたどういう勘違いをしてたのかわかりませんが、とてもお元気そうで良かったです。
どなたかは秘密、という事で(笑)。
 
あ、あと、汗を光らせながら一生懸命ドリンクを売るお姉さんたちもとても良かったです(笑)。
 
ヴィン!ヴィン!

 

何処へ... (06月21日)

昨日は徹夜明けながら、昼間、東京駅方面へ友人の楽器演奏発表会に出かける。
出る方みんな音楽学校の生徒さん達なンだけどホント真剣かつ楽しそう。
年齢も様々で小、中学生くらいから65歳くらいまでという幅広さ。
まさに音楽は「音を楽しむと書く」という原点を見せてもらった気がしましたゼ。
ドラム学科の先生がパーカッショニストの奥様とカホン・デュオを聴かせてくれた
ンだが、その奥様というのがパーカッション界ではかなり有名な仙道さおりサンでした。
教則DVDとかも出てるヒトなので、一度演奏を聴いてみたいなぁと思ってたトコロ、短い時間ながら観る事がでけたのがなんともラッキーでしたん。
 
で、そのあとは丸の内出口方面へ行き、関西の有名カレー店、「インデアンカレー」の東京唯一の丸の内店へ。
関西住んでた頃は週に4、5回は食うてたンだが、なかなか東京駅方面に行って時間ある時が無いンで丸の内店の訪問はほぼ4年ちょいぶりくらい。
まだちゃんと営業してて良かったっす。
基本、「カレー普通盛りのピクルス大盛り」がMy定番。
相変わらず甘さの後の辛さが秀逸でしたが、大阪の店と比べたら妙に色が薄く、コクもライトだったような気が。
4年前はもっと大阪風だったので、多分少し東京的になっとるンかもね。
 
カレー食ってひと息ついた後は迫りくる睡魔に襲われながらも上野に移動。
ピンク映画の殿堂「上野オークラ劇場」へ。
ちょうど今日はネットラジオ「シュール耳」にもゲストで出てくれた女優、倖田李梨サン達のユニット「Female-ing」が企画する「女子にももっとピンク映画を観てもらいたい」という主旨のイベントが開催されてたンですネ〜。
しかも上映作品はこれまたシュール耳ゲストでもおなじみ池島ゆたか監督作品、さらに舞台挨拶も濃いめにアリ、っちゅー事で、こりゃ行かいでか!という感じでお邪魔させていただいた次第でしたヨ。
いやー、相変わらず、池島作品楽しめます。面白いです。
 
また客席には、女子の姿も結構あったりして、なんか良かったなぁ...。
まぁ、常連のオジ様たちにはちょっとキツかったかもしれませんけどネ(笑)。
 
実は50数年の歴史があるらしいこの劇場も7月いっぱいで新しい劇場へと移行するらしいっす。
また昭和の面影がひとつ無くなるのはさみしいけれど、女性はじめ、新しい世代のお客さんがどんどん来るようになれば、それはそれで良いのではないか、と思ったり。
 
終演後、監督はじめ皆さんにご挨拶しようと劇場前で待ってたら、オークラ地下の更に濃いと言われているその筋では有名な劇場からさりげなく女装子さんが出て来ましたヨ。
うーン、少しヒゲが伸びて来てたけど(笑).....味わい深し。
ザッツ!不忍池のほとり!
 
しかし〜、映画館が新しくなったらあの女装子さんは何処へ行くのでしょうか?
むむぅ〜...。
何となく気になりつつ、睡魔侵略度が90%を増した故、上野を後にしたのでしたん〜。
ヴィン!ヴィン!

 

2010 A Space Odyssey (06月16日)

いや〜〜、久方ぶりにスゲー感動しましたぜ。
その瞬間、ホント目頭熱くなった次第。
あ、探査機「はやぶさ」のハナシね。
かなり遅ればせですけど。
最後の燃え尽きる瞬間ね、おもいっきしグッときましたよ。
 
遠いとこ行って、撃つハズの玉が出なかったり、ガス抜けて行方不明になったり、エンジンあっちこっち止まったり。予定よりも随分遅れたり。
探査機なのに人間の一生のようなその展開。
でも最後は帰って来れたンだよなぁ。
カプセルも無事放出でけてほんと良かったっす。
 
ちゃんとイトカワの砂とか入っとったらエエよネ〜。
今後の検査結果に大期待です。
 
でネ〜、あんまりグッときまくりだったので、ウチにもちっちゃいはやぶさが欲しくなっちゃいまして、で前に広告で見たプラモデルを注文しようとしたンですよ...
そしたら...
あら! 4000円前後!? 高いトコだと1マン近く。
なんでぇ〜〜! 定価2100円なんですけど。
 
ったく、すぐ感動をプレミアに変えてしまう人達には困ったもんざんす。
あー、あと半日早く注文しとけばよかったなぁ...。
ぐっすん。
 
色んな意味で世の中何が起こるかわからんモンで御座居ます。
とりあえず色々プラモ屋回ってみるつもりですワ〜。
 
とそんなこんなですが、本日はネットラジオ「るりとミック宮川のシュール耳」
http://azukiinu.seesaa.net/
の更新日でもありんす!
今回のゲストは映画、演劇、イベントプロデューサーとして活躍されている甲斐大櫻(かいだいおう)さんと声優の日野あかりちゃん。
声優として、また舞台でも活躍しているあかりちゃんはなんと声優として初めてブロマイドの老舗、マルベル堂からブロマイド発売もするらしい!
実はボクのアルバム「アニ・フェイク」のジャケット写真もマルベル堂さんなんよなぁ。
ということで、とても深い縁を(勝手に)感じとる次第。
声はモチのロン、たいそーかわいいので、今後大期待ざんす。
有名になってもボクの事忘れないでネぇ〜!
シクヨロ〜〜!
 
ヴィン!ヴィン!

 

近々未来・オブ・ザ・デッド  (06月03日)

ゾンビ映画のゴッドファーザー、ロメロ監督の最新作、
「サバイバル・オブ・ザ・デッド」の試写会に行って来ましたゼ!
場所はなんと、中野ブロードウェイの入り口から数十メートルばかりのトコロ(笑)。
通常はショッピングモールんところが試写会場です。
ボク自身フツーに応募してハズレたんだけど(笑)、同時に応募した方が見事当たりを射止め、ペア招待だったンで、ご相伴にあずかった次第で御座居ます。
なんか聞くトコによると、オープン四十数年になるブロードウェイにしても初めての試みなのだそー。
昔、一度試写会計画はあったものの、諸事情によりダメになったらしい。
ほほほ〜、スゲー!!!
 
ロメロ映画は高校生の時、いわゆる「ゾンビ」でオンタイム体験して以来、虜になっとるんだけど、いや〜、今回もやってくれるやん〜!って感じ、でしたどすえ。
 
詳しく書くとネタバレなっちまうのでやめときますが、
現政権総理が辞意表明をしたその同日にはなんともグッ!とくる内容でした。
 
結局、どっちにつこうが、真相はそっちのけで、「OF THE DEAD!!」
 
&この先はさらに老害がすすむ!!
 
っちゅー事でした!
まるでこれからのニホンを予言しとるよーじゃないか!
 
むむー....深い!! 深過ぎる!!
 
興味ある方はぜひ劇場へ。
http://www.survivalofthedead.jp/pc/
 
んなこんなですが、ネットラジオ
「るりとミック宮川のシュール耳」
http://azukiinu.seesaa.net/
はもう更新されております。
久々にゲスト無しの二人喋り。
 
テンション高めでお送り致します。
必聴!シクヨロ!
ヴィン!ヴィン!

 

それはまるで檸檬の味のような (05月31日)

ひと昔ばかり前だか、結構どこの飲食店でもお冷やを頼むとグラスやピッチャーに檸檬が入ってた時期があって。
まぁ、その時は余計、というか、ほんのり香る檸檬の風味がちょっとイヤだったりもしたンやけど、ここまでほとんど見かけなくなってしまったらついつい飲みたくなってしまうものなンよね。
 
ナンともアマノジャクで御座居ます。
 
そんなこんなで、最近は食事の度に写真のごとくワイングラスに檸檬&氷&水を入れて飲んだりしておる次第。
 
嗚呼、なんとなくクリスタル....。
また来うへんかのぉ、バブル..。
 
ナンちて(笑)。
 
んなワケで、ここ一週間ばかりの諸々鑑賞日記を。
 
・「アコギな夜」  at あさがやドラム  5月25日
20年来の友人、小川氏に誘われて久々にライブハウス、あさがやドラムへ行く。
小川氏はココのオーナーさんでもありまっす。
タイトル通り、アコースティックオンリーのライブという事で、ちょっと数を見ると飽きちゃったりするかなぁ、とか何気に思ってたンだけど、今時のアコースティックって昔のフォークやニューミュージック風味一辺倒ではなく、色々と他のジャンルを取り入れてたり、カホンやパーカッションも加わってたりして、かなり色があって楽しめましたヨ。
まぁ、ただやっぱり一番しっくりくるのは同い年の小川氏の70〜80年代っぽいテイストのステージだったけどネ。
このイベントは定期的に行われてるようなので、また興味のある方はぜひご覧くだされ。
 

・「ウルフルケイスケプレゼンツ MAGICAL CHAIN TOUR vol.2」 at渋谷クアトロ
5月28日
ご存知、ウルフルズのギタリスト、ウルフルケイスケ氏がプロデュースするハッピーなイベント。
合い言葉は「スマイル&デストロイ」と、まさに彼のキャラそのままです。
ボニーピンクなど色んな仲良しのアーティストを招いてのライブだったンだけど、今回はやはりAFRAと櫻井響のヒューマンビートボクサーズ二人が圧巻でしたゼ。
口周りだけで作った完璧なブレイクビーツを、さらにこれまた口の中だけで「人力フィルター加工」していったりして、ほんまどこまでやるんじゃい!?って感じ。
 
ケイやんがDJ&ダンサーとやってるユニットもファンキーにグルーヴしてて良かったざんす。
またこの日は最近どうしてるんやろ?と数年来気になってた大阪時代の友達ともバッタリ遭遇。元気なのを確認でけてひと安心。
んでもってその友人の友人の俳優、田中要次さんもまじえて、日付けが変わった後まで大阪出身者を中心に飲み食い&話に花咲かせた次第でしたん。
まぁ、その場所にケイやん本人はいなかったけど、これこそまさ「MAGICAL CHAIN」やな、と。
再会&出逢えた、のもまさに彼の人徳のなせる業ですな。
いやー、なんか楽しかったなぁ。
 

・「アングラごっこ」   at 吉祥寺マンダラ2  5月30日
待ってました!!の「アングラごっこ」。
昨夜、目撃!してまいりましたよ。
 
ネットラジオ「シュール耳」でも激!フューチャー中ですが、池島ゆたか監督はじめ、「日本ピンク映画界の鬼才たちが挑むアングラという名の一大絵巻」!!で御座居ます。
 
いや〜〜〜、ほんとね〜、グっ!ときましたですよ〜!
バンドのライブパートとアングラ的寸劇パートがシームレスに、自然と流れるように、かつキワどく融合してるンだけど、それがまたあの時代の空気とアングラっぽさを醸し出していたような気がします。
また、マンダラ2というハコがもつ雰囲気と、かつてのテント公演を意識した入り口やらステージやらの暗幕、そして、会場内に飾られたサイケな絵もすごくいい感じで「何かが起きるんじゃないだろうか」な「場所」を作っておりましたゼ。
 
それでいて、難しく無く、アングラ演劇を見た事が無いヒト、言葉を知らないヒトでもたぶんすんなり入って行けるであろう内容と尺もお見事でした。
 
まぁ、ボク的にはもっと長い尺のモノも見てみたい気がするんですけどね〜。
 
いやー、池島監督はじめ、出演者のみなさん、ほんとお疲れ様でした。
いいもん見せていただきました。ありがとうございました。
 
拙の頭の中では、いまだに、深蒼のライトがぼんやり灯ったその下、櫛を握りしめた寝間着姿の男がスローモーションで倒れていく姿と、「朝日楼」のフレーズがぐるぐる回っておる次第で御座居ますよ。
 
ヴィン!ヴィン!
 

 

メンズエステな夜 (05月19日)

と書かれたチラシがポストに入ってましたぜ(笑)。
60分1万円とな。
ふ〜ン、まぁ、1マンあったら多分全額飲んじゃうなぁ。
とふと思う飲み勢いが更に増してる今日この頃。
 
と、そんな事はさておき(笑)、本日はネットラジオ「るりとミック宮川のシュール耳」の更新日ですよ!
http://azukiinu.seesaa.net/
しかも今これ書いてるの19日の夜明けなのに既に更新済み!
更新係はるりなンだけど...ヤツも少しは大人になったのぉ〜。
うるうる...。
 
てなワケで前回に続いて女優の倖田李梨さん、木の実葉さん、そして桜井明弘さんにお越しいただき、爆裂5人トークを展開しまっせ!
メイン話は今月30日、吉祥寺マンダラ2で行われる「アングラごっこ」について、と更にワールドワイドな展開を見せて来ている「ピンク映画」について30分みっちり語っていただきますよ!
必聴!愛聴!シクヨロヴィン!ヴィン!
 
あ、そーそー、ピンク映画メインのラジオ番組とかもスゴくエエと思うンですけどネ〜...。
どなたかスポンサーやりまへんか!
価格応相談! モチCMも作ります。
ご希望の方はワタシニメールシテクダサーイ!
オマチシテオリマスドーゾシクヨロ!!

 

面妖 (05月17日)

「ピンク御殿8」終了致しましたん〜。
お越しいただいた皆様、共演者の方々、ホントにありがとうございましたー。
 
でもね〜、想定外にオケのCDがガンガンに飛んでしまい、マジ申し訳なしで御座居ましたよ。
何とかパーソナリティモードに切り替え(笑)とりあえず乗り切ったものの、唄を聴きに来てくれた皆さんにはホントごめんなさい、です。
 
しかし、あんなに飛んだのは十五年ほど前に、DJ KRUSHさんとやった以来やったなぁ...。
 
なんでDJ KRUSHさんと対バンしてんねん、というハナシはさておき、そン時の状況を説明すると、KRUSHさんの機材とボクのDATがイマイチ合わんかったワケですネ。
まれにこーいう事はあるんどす。
でもね〜、夕べ、ライブ終わった後、店長さんとPAさんに頼んでもう一度CD-Rかけてもらってンけど全く問題なく、最後まで完奏したンよね。
しかも店内に備え付けのプレーヤー2台ともで試して、どっちも別にモンダイ無しでした。
うーむ....ナンとも奇ッ怪。
やっぱしどう考えても超常現象ですワ、コレ。
 
きっとボクの前後にキューティーな女優さんやダンサーさんがひしめいておられたンで、きっとそれに関係する色んなスタンド(by ジョジョ)が飛んどったと思うねん。
 
まぁ、俺プチトークショーもエエんだが(笑)今後はそーいうスタンドに負けないくらい、マイスタンドも鍛えて挑みたいと思います。
 
昨夜聴けなかった曲は夏ごろまでにmyspaceででも公開しますんで、ぼちぼちお待ちくだされ。
 
いやー、でもホント楽しかったなぁ。
生サイコー(笑)、でしたん。
 
どうもありがとうございました!!
 
ヴィン!ヴィン!
 
(photo by n-yoさん)

 

ぶんぶん (05月15日)

んなワケでピンク御殿8のリハをやりましたゼ。
近年はひとりぼっちのカラオケリハが多かったンだが、今日は心強いギタリストの
フジ氏と共にリハーサル。
いやー、オケの上に生ギターのっかるだけでエラい変わるモンざんすね〜。
スバラシイ!!
フジ氏とはかの伝説的女優、冴島奈緒のソロツアー(1999)を一緒に回った仲なので、付き合いはかれこれ、もう10年以上。
でもドラムとギターの関係ばかりだったのでヴォーカルとギターとしては初めて。
これがまたナンとも新鮮なんどす。
現在は国内外のフツーに超有名なヒトからマニアック的に超有名なヒトまで色んなヒトとライブをやったりする猛者ギタリストのフジ氏とのリハはほんとゼッコーチョーに刺激的でしたヨ!!
こりゃもうナンともグルーヴなライヴになる予感で御座居ます。
いやー、日付け的にはもう明日やもんなぁ〜。
アハ!!
がむばりまっす!
お時間のある方はぜひ!
 
詳細は前々回の日記をご覧下され。
前売り予約希望の方は、メールシクヨロ!!です!!
ヴィン!ヴィン!

 

日記SP Ver.2.10(C)HPサービス
 

TOPページへ戻る